ブログ

人生を前向きにする言葉♯21

投稿日:


 

自分の考えていることや悩みなどはなるべく人に話そう。話すことによって自分で気づくことが多々ある。だから相手に何かを求めるのではなくただ聴いてもらうようにすればいい。もし聴いてくれる人がいなければ自分の感情をとにかく紙に書き出そう。それでも自分で新しい発見ができる効果が得られる。

 

 

睡眠が足りないと肥満になりやすい。コロンビア大学が1万8000人を対象にした調査では平均睡眠時間が6時間のひとは7時間の人に比べて肥満になる確率が23%高く、睡眠時間が5時間と答えた人は50%、睡眠時間が4時間以下の人は73%だったという。逆に言えば、睡眠時間を増やせば肥満は改善する。

 

 

歩くことで頭が良くなる。1つは血流が良くなりそれだけ脳に酸素が運ばれるからだ。もう1つ神経細胞のネットワークが増えるからだ。だから歩くことは脳に良い。もちろんジムに行ってウォーキングマシーンやエアエロバイクに乗っても良い。とにかく有酸素運動を心がけるようにすれば頭がよくなるのだ。

 

スポンサーリンク
 

 

全て自分でできる人などいない。苦手なことや不得意なことが誰にでもあるはずだ。そのために今日から「やらないことリスト」を作ろう。そうすれば余計なことに時間をかけずに本当にやりたいことに集中できる。もし苦手なことでもやらなくてはいけない時は誰かに任せるか分担したりして工夫してみよう。

 

 

人間関係を良くしておきたいならスマホなどはどこかにしまっておこう。人と話している時にスマホを見ているだけで相手は自分に興味がないとストレスを感じる。これを心理学ではファビングという。だから極力スマホは見えないところにしまうだけで話に集中できるので人間関係が壊れる可能性は低くなる。

 

 

あなたにとって嫌な人または権利を奪ってくる人がいたらすぐ縁を切ろう。というのも一番大事なのは自分の人生のはずだからだ。生きていられる時間は有限だ。その貴重な時間をそんな人のために使うことはない。それより大切にしている家族や友人、恋人などと一緒に過ごす時間を増やすことを心がけよう。

 

 

一日を精いっぱい頑張ろうとすることは良いことだ。しかしずっと集中することは不可能だ。だから自分にとってリラックスできる方法を見つけよう。それは10分だけコーヒーを飲んだり、仮眠をとったり、瞑想するだけでもいい。最も休憩に大切なのは作業場から離れることだ。すると集中力が回復する。

 

 

ほとんどの会議は無駄だ。どうしてもやらなくてはいけない時は決定する事項や時間を明確に決めておこう。そして適切な役割分担と人数も決めておこう。人数は少人数の方がコミュニケーションが間違いなくとりやすい。大人数でやると意見を言わない人や寝る人がいたりする。だから会議は少人数でやろう。

 

 

睡眠は本当に大事だ。その理由は記憶の強化、免疫機能の向上、エネルギー恒常性の維持、健康的な精神の維持などが挙げられる。つまり睡眠不足でいることで自分が本来持っているはずのパフォーマンスが発揮できなくなる。一日を思ったように頑張るために充分な睡眠が不可欠だ。なるべく睡眠をとろう。

 

 

ちゃんと眠れないなら夜にブルーライトをカットしよう。そうすると睡眠時間が5%伸び、睡眠の質や仕事のパフォーマンスが10%前後向上する。さらにサボりや嫌味などネガティブな行動が減る。ブルーライトをカットするには専用の眼鏡などを買うと良い。それだけでこれだけの効果が出るなら安いものだ。

 

ちなみに、毎日2回人生に役立つ言葉をツイッターでつぶやいています。
良かったらチェックしてみてください。
https://twitter.com/7pryQDbmp1FMQdF/status/1290640919264288768?s=20
スポンサーリンク
 

スポンサーリンク
 


他にも色んなジャンルから(勉強法やコミュテクなど)たくさんの記事が読めます!  
カテゴリー一覧
 カテゴリー

-ブログ

執筆者:



【ヨースケ】

大学を出て多くの就職面接に失敗。そして、日本の企業には就職しないことを選択。好きなことの中の1つは読書。その知識をシェアしたいと思い、ブログを始めました。

スポンサーリンク